リサイズ・リメイク

リメイクの成功例「Before After」とその写真

この度の台風19号に伴う豪雨災害による被災地域の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

被災地域の一日も早い復興をお祈り致します。

リメイクの成功例

今回は、リメイクの成功例をご紹介します(今のところリメイクの失敗例は正直ございません)。

何度も意見交換、画像交換しまして、見積書を作成し、ご了解がでましてから作業にかかります。元来、数十年飾られていたひな人形、五月人形をお預かりする身としては、ハラハラドキドキです。完成後お送りして、床の間に飾られた人形とご家族のお写真を送っていただきますと、とても嬉しいです。ただ、時間がかかりますことは、ご了解下さい。お人形をケースに入れたり、収納箱にのせたり、お顔の修理や、衣裳の着付けや着せ替えをしますと、お人形によっては、かなりお時間をいただくことになります。

七段十五人をリメイクにされる場合、一番迷われるのはひな人形を2人、5人、10人になさるか、お道具をどこまで残されるか、大きい二つのポイントになります。

これから引っ越し、転勤とおっしゃると、簡単に最小限に小さく小さくが第一です。

この機会にリメイクをと漠然と考えられる方は、ゆっくり熟慮されることをおすすめします。

世の中が断捨離、断捨離といわれると、急に慌ててとおっしゃる方もみえます。よくお話をお伺いすると、お急ぎですかとお尋ねすると急ぎませんとおっしゃいます。もちろん、思った時が吉日ともありますが、何十年も大切にされてきたので、そんなにお急ぎにならなくてもと思います。ただ、一つ一つ身の回りをきれいにシンプルに始末とお考えの方は、ご相談にのります。

やまだの店舗ではご来店下さり、約数年かかってリメイク完成の方もいらっしゃいます。

そうかといって、メールでお問い合わせがあり、最短で決定される方もいらっしゃいます。

ご自分で以前からイメージがあって、やまだのご提案と合致すると早く決まります。

七段十五人をリメイクなさる場合、おおまかにわけて

  1. ケース飾り
  2. 収納箱飾り
  3. 一段、二段、三段、五段飾り

があります。それぞれにメリットデメリットがあります。※その件は後日お話しします。

いずれにしても、それぞれのご家庭の事情に応じてのリメイクをおすすめします。今のところはまだお聞きしていませんが、2人より5人が良かったと思われるならば、現在、五人を飾られて、いよいよ困られたら三人官女を後日ひな祭りの20段に飾られることもできます。

リメイクのビフォーアフター

七段十五人飾り→ケース飾り(親王)の例

親王とひしもち、三宝飾りと桜花をつけました。

 

親王とひしもち、三宝飾りをセットしました。

 

親王とひしもち、三宝飾りと桜花とぼんぼりをつけました。

 

木目込人形にぼんぼり、桜橘をつけました。

親王の前飾りの三宝とひしもちをつけました。

 

ケース五人飾りの例

五人のお人形をケースに飾りました。

三宝と丸もちを揃えることで、全体に華やかさをあたえます。

 

お手持ちの五人入りのガラスケースが割れたので、大きかったケースをコンパクトなケースに変更しました。以前入っていたケースの中のひな人形をみな入れ替えました。

 

一段七人飾りの例

七段十五人のひな人形を一段にとのご要望でした。

七人のせ桜橘と新調したぼんぼりをのせました。

 

一段十五人飾りの例

七段十五人を一段にし、十五人全員をかざりました。

少々狭いですが、みんなお揃いですのでこのままで飾られるそうです。

 

一段二人飾りの例

 

七段十五人のひな人形を親王飾りにされました。

黒台を新調されました。

 

収納箱飾り(親王)の例

五人の木目込人形を収納箱に飾りました。

屏風と人形、道具はお手持ちで、人形、道具一式がしまえる収納箱のみお買い上げです。

 

七段十五人のひな人形を二人だけご希望でした。

雰囲気をかえてとのご要望で、収納箱のお買い上げです。

 

七段十五人のひな人形を、台と屏風お揃いの収納箱におっしゃって、20種類の中からこの箱を選ばれました。

 

五人のケース飾りを二人の収納箱にのせました。

ぼんぼりと桜橘は箱にのせられました。

 

収納箱五人飾りの例

木目込十五人のひな人形をシンプルに格調高くのご要望でした。

いろんな箱にのせて、一番ぴったりきました。

 

 

三段五人飾りの例

七段十五人のひな人形を三段の畳台にのせました。

桐の三段は軽く、保存状態もよかったのでお人形も道具も見違えるようになりました。

 

七段十五人のひな人形を赤もうせんの三段にのせました。

段は桐段で軽く、たたんだ時も小さくなります。屏風はお手持ちの屏風です。

 

二段十五人飾りの例

現在、進行中のリメイク例をのせました。

ご覧下さいまして、ご質問や疑問がございましたら、何なりとおっしゃって下さい。

リサイズはコチラ

-リサイズ・リメイク

© 2020 福井県の老舗人形屋、山田のブログ