リサイズ・リメイク

リメイク・リサイズのお問い合わせと修理のご案内について

リメイク・リサイズのお問い合わせいただきます時、お聞きしますのは

「私のは50年前のお人形で古くてもリメイクできますか」

「70年前のひいおばあちゃまのおひなさまです、リサイズ、修理できますか」

「お人形のお顔がかけています、なおりますか」

「小道具が足りないのですがありますか」

「15人ありますが、2人か5人に飾れますか」

「15人を2人の姉妹に飾れますか」

「15人を1段に飾れますか」「15人をケース、収納箱に飾れますか」

等のご質問をお受けしますと、飾れますと申し上げます。

本日は、現在お持ちのリメイク前の写真を6点、リメイク後の写真10点ご紹介します。

なんなりとご意見、ご質問お受けします。

よろしくお願いします。

リメイク前

 

リメイク後

 

修理につきましてのご案内

・修理のご依頼について

長い間、ひな人形・五月人形を大切にお飾りいただき、誠にありがとうございます。

やまだでは、お人形の修理を承っております。尚、修理対象をこのようにさせていただいております。

修理受付期間:5月10日~12月10日まで

また、このような理由によりお断りをさせていただく場合がございます。予めご了承下さい。

1.素材や部品の廃番により、元通りの状態を再現することが難しい場合

2.修理作業によるお人形への負担が大きいと考えられる場合。また、拝見した時点で破損や劣化が激しいもの(どの程度かによってお直し可能もあります。現品または画像をお送り下さると、なんらかの回答をさせていただきます。回答もお時間がかかることご了承下さい

よくあるご質問

Q1.修理は行っていますか?

A1.はい、やまだでは製造工房の職人さんが出来る範囲で修理いたします。

修理を専門とする職人さんは最近特に少なくなる傾向にあり、仕入先の工房や職人さんと連携して対応をさせていただきます。

Q2.いつ、依頼できますか?

A2.節句時期は職人さんの手が空かないため、修理受付期間を以下とさせていただいております。

修理受付期間:5月10日~12月10日まで

(この期間以外でもお受けしますが、時間がかかりますこと、予めご了承下さい。

Q3.お顔の欠損、髪の乱れは修理できますか?

A3.職人さんによる髪の毛の調髪、結い直しは可能です。

お顔が欠けてしまっている場合でも修理は可能ですが、高度な技術を必要とするため、元の風合と仕上がりが異なる場合がございます。また、破損が激しいものは、状態を診てからのご相談となります。

Q4.衣裳のシミ抜きはできますか?

A4.衣裳本体のシミ抜きは行っておりません。一部新しいものと交換可能なものもありますので、ご相談下さい。

お人形は家族団らんの楽しい時を過ごした思い出であり、身代わりとしてお子様に長く寄り添ってくれたものです。飾れる状態であれば、そのままお飾りいただくのも良いでしょう。

Q5.子供や孫に譲りたいのですが、メンテナンスはできますか?

A5.できる限り、可能な限りお手伝いさせていただきますが、できないこともございます。ご了承下さい。

現在のところ、お断りしたことはございません。

ご相談のうえご意見がまとまりましたら、リメイク・リサイズ、修理お受けします。

修理に関するお問い合わせ

修理について、まずはメールにてご対応させていただいております。それに伴い、以下をご確認のうえ、メールにてお問い合わせ下さい。

1.お名前、ご住所、お電話番号をお知らせ下さい。

2.ご購入店舗をお知らせ下さい。

どちらの店舗で、何年程前にご購入いただいたものなのか、おおよそで構いませんのでお教え下さい。

3.修理希望内容をできるだけ詳しくお知らせ下さい。

4.修理箇所のお写真をお送り下さい。

修理箇所のお写真を2~3枚(角度を変えたもの)をご準備いただき、メールの添付画像としてお送り下さい。

5.おおよそで構いませんので、ご予算をご指示下さい。

修理の工程

上記の1~5にてご確認させて頂いた後、修理可能と思われるお品は一旦やまだでお預かりし、修理の可能・不可能の詳細診断、お見積り、修理日数をご連絡いたします。お人形の状態を確認し、「修理・部品の交換」という形でお承りしております。尚、修理日数につきましては、個々にご対応しご連絡いたします。

お問い合わせ先

有限会社人形のやまだ

メールアドレス:yamadaya@angel.ocn.ne.jp

電話番号:0779-66-2082

 

本日は、リメイク・リサイズのお問い合わせと修理のご案内についてご説明しました。

ご質問等ございましたら、メールにてお受けします。

よろしくお願いします。

人形のやまだはコチラ

-リサイズ・リメイク

© 2024 福井県の老舗人形屋、山田のブログ